睡眠サプリはどれを選べば良いの?

睡眠の質を向上させたいけれど、薬に頼るのは怖い、そんな時に役に立つのが睡眠(快眠)サプリですよね。
サプリなので薬品程の即効性はありませんが、食品なので体に優しく作用するのが魅力ですね。

でも、睡眠サプリも種類が多すぎてよく分からない。
そんな時には成分と効能から選んでみると良いかも知れませんね。

寝つきが悪い

快眠成分として有名なのは、メラトニン・セロトニン・トリプトファンなのではないでしょうか。
これらは全てアミノ酸の一種なのですが、別々の物のようでいて、それぞれが綿密な関係にあります。
メラトニンにはリラックス効果と、体の深部の体温を下げて、速やかに眠りに誘う性質がありますが、そのメラトニンの生成には材料となるセロトニンが不可欠です。
そしてそのセロトニンの原料となるのはトリプトファンなので、トリプトファンかメラトニンの配合されているものを選ぶと良いですね。

眠りが浅い

熟睡度を高めたい場合には、クワンソウ(オキシピナタニン)が効果的です。
クワンソウとは、古くから安眠効果の高い事で知られいた沖縄に生えるユリ科の植物で、近年その有効成分がオキシピナタニンにあると特定されました。
実験により熟睡度が1.5倍程上がった事が確認されている成分です。

寝つきが悪く、朝起きられない

いわゆる体内時計が狂っている状態で、睡眠・覚醒リズム障害の可能性があります。
このタイプの不眠症状には、体内時計を調整する性質を持つギャバ(GABA)とビタミンB12の摂取が効果的です。

もちろん他にも快眠へ導いてくれる有効成分は多数存在します。
症状や体質に合わせ、効果的に作用するサプリを選び、良質な睡眠を手に入れたいですね。

眠れるサプリを探すならこちらがオススメ!

眠くて話がとびとびです

マウントレーニアのコーヒーを大量買いしてきました。
何だか血糖値が随分上がった気がします。

それにしても、こんな気持ちのいい日は、どこかへ出かけたくなりますね。
ずばり、ハードオフなのですが、その話は散々したかもしれないので、やめておきましょう。

NHKの四角いみかくがまるくしまっせ、のあれ、何回見てものど自慢と同じくらい眠くなりますね。
眠気を誘うお笑いという事で、自分相当笑いのセンスがないように思えます。
のど自慢も、高確率で寝ますがね。

元々、テレビを自由に選択してみた記憶がないので、ある時期からそういう感覚が、凄く抜けている気がします。
今日は、サンクスで、親が買ってこいと言った食べ物を買いましたが、甘いものを普段から欲しがっている自分がいるらしく、甘いものを延々と買っていました。
血糖値が上がると何でも眠くなるものなのですね。

母の発言が一定しないので、こちらも対応に困ってしまいます。話が二転三転し過ぎです。共通している部分もありますけどね。
僕の意見が反映されないのが残念です。

四月にこれ、来年はこれと自分で決めているのですが、取り合えず、考えてみたら、遠くに行かなくても何とかなるのでした。良かったです。

夜な夜な思い出される嫌な思い出

こういうのって、もう何を言っても相手が信じ込んでいるので、通用しないのですよね。
完璧な正論が出ると、人間ってどうしてもそっちを信じてしまうようです。
だから僕はここにいても、常に白い眼で見られなくてはならないのですよ。

全く不愉快な思い出でした。いつも夜になると、その人達の話を思い出します。
正義のおばさま方って、そんなに自分が良い事をしていると思っているのでしょうか。付き合いきれないですが、正直言ってあんた物事を、全部正論だけで通してきたのって聞きたくなりますけどね。

まあ無駄な話です。
ヤフオクのシステムってどうなっているのでしょうね。一円スタートといったら、もっと跳ね上がりました。
最初からこれくらいの額で買ってほしいと書けば良いと思うのですけどね。
夕方、少し被害妄想が出ました。常に自分が糾弾されているような感覚です。
ぶり返すくらい嫌な話ですが、奥様方が話している内容と、自分の被害妄想は似ています。嫌な事、言われたくない話がほぼ同じです。

世間って冷たいと思った次第でした。

所で、おじさんって、40くらいになった時、どこかの学校に行っても今は別に変ではないですよね。
このストレス現象から抜け出したいと常々思っています。

突然の雨

今日は午前中は快晴。洗濯日和かなと思っていました。早速、朝起きて洗濯物を干して一段落。

ちょっとお昼にマクドナルドに出かけようかと、家を留守にして外出しました。マクドナルドはいつになくすいており、キチンとテーブルに座ることができて、満足のひと時。

昼マックのセットで、アイスコーヒーとポテトをゆっくりと食べてリラックスしていると、家内から、「昨日、ホームページで検索したサイトの情報をプリントしておいて」といつものオーダーの電話が入りました。「わかったよ」と返事をして、少し早めに切り上げて、マクドナルドを後にしました。

帰宅してパソコンを立ち上げ、指定されたサイトのPDFファイルをプリントしていると、なにやらポツポツと雨が。午前中とは打って変わっての天気の急変にびっくり。慌ててベランダに干してあった布団を取り入れて、雨の日モードに。洗濯物も乾いたものは家の中に入れて、何とか間に合った今です。
今日は午後にもお出かけしようかと思っていたのですが、ちょっと外出はひかえようかなと。

 今の季節、急に天候が変わるので、洗濯物や布団を干したまま遠出の外出はできないかもしれません。ただ、春の雨はとても情緒があって、春雨は日本の文化にも定着しているといいます。ちょっと元気を出して、雨も楽しむつもりで外に出てみるのも良いのかなと感じている今日の私でした。

大阪で友人との再会

こないだ大阪の心斎橋にあるks familyというお店でヒーラー友達と再会しました。

その友人は数秘術、オラクルカード、シータヒーリング、整体などが得意な神戸でみんなを幸せにするセラピストさんです。

夜の21時から20分くらい数秘術で私の能力や特性や弱点を爽やかにリーディングしてくれました。

数字の1とか数字の3があると永遠の三歳児とかユニークなつぶやきが聞こえてきてそして対面鑑定となりました。

料金は2000円で、私の女性的な柔らかさと、いざとなると男らしくなる攻撃性や理解されにくい天才肌という所はすごい当たっていました。

その後は彼と私のお会い出来なかった空白の一年間について語りました。彼はこの一年間で元彼女と別れた時はほんとに凹んだけど、最近同級生の新しい彼女ができて気分が上がったと言われてました。

また心斎橋のこのBARでひと月に一度は確実に多くの人を鑑定できる喜びや引き寄せについても語っていました。

私の話も少しできました。すごくお笑い芸人として売れっ子になってきましたね~とか、格闘家ネタがいい感じみたいで安心しましたとか言われてました。

お互いこの一年間で成長したのがわかります。彼の名言をここで改めてお伝えしますが「みんな幸せになってしまえばいいのに!」

という名言がありすごく説得力あります。

北朝鮮によって拉致された被害者のうちの横田さんご夫妻が高齢をおして記者会見しました。

北朝鮮によって拉致された大勢の被害者のうちの横田さんご夫妻が病気や高齢をおして記者会見しました。
私はこの時期に横田さんご夫妻が記者会見をしようと思われた気持ちが良くわかります。
今日本国内では北朝鮮による拉致問題がイスラム国による拉致・監禁・殺害?問題の発生によって少しメディアも政治家も国民もお休みになっているきらいがあります。
横田さんご夫妻にしてみればめぐみさんはじめ北朝鮮によって拉致された大勢の被害者は自分の意志で北朝鮮に行ったわけではありません。
問題の本質が違うと世の人々に訴えたいのだと思います。私も同感です。
後藤さん救出も大事ですが、北朝鮮による拉致問題も忘れられては困るのです。

幸いイスラム国事件については野党はすべての政党が政府支持を約束しました。これは良いことです。
同じように北朝鮮による拉致問題も全ての政党・メディア・国民が一致して事に当たってほしいのです。
この問題には日本の威信もかかっています。国民はイライラしています。ミサイルなどにおびえることなく一致団結して抗議を続けてほしいのです。
もはや経済的圧力以外の解決法はないようです。北朝鮮の国民の皆さんにはお気の毒に思いますが何度も今まで日本は辛酸をなめてきました。
もはや時間の猶予は少ないです。

青春の証でもニキビはいらない!

ニキビって青春の証!とも言われますが、本人は酷く傷つくんですよね…
そんな証なんていらないわよ、と。

私も混合肌なので、思春期は特に悩まされました。

中学の頃にポツンとでき始め、おでこはざらざら、鼻の毛穴は黒ずみ、背中にもボツボツできてしまい…
夏に水着を着て背中を出す、なんてこともできませんでした。

ニキビが気になって、肌の汚い自分に自信が持てなくなって、それまで姉御肌だった性格が一気に引っ込み思案に。
特に悩まされたのが、顎ニキビだったりします。

それでも勇気を出して明るく振る舞っていたけど、「オマエ、ニキビだらけだな~」との同級生の言葉に深く傷ついたり。

肌を気にすることで、性格まで変わってしまったのです。

肌がキレイな子が「コレ使ってるよ」と言えば同じ化粧品を試したり、テレビでもなんでも「ニキビに効く」と見かければ飛びついてはバイトで稼いだお金を使ったり…

特に女性は、お肌のことに関しては敏感になるのだと思います。
プロアクティブは洗顔ブラシがついてくるというので、良いなと思ったり、ノンエーという石鹸はニキビ専用で開発されたのか~とか、勉強はかなりしたのですが、どれもコレだ!と思えるようなものではなかったかなと思います。

皮膚科に行って薬を処方してもらったりもしたけれど、結局良くなってきたのは成長期を過ぎてからでした。

ホルモンバランスの乱れが落ち着いてきたのでしょう。

実は30代になった今でも不摂生をすればニキビはできます。
気になってつぶしてしまったりもするんですよね。
いけないとは分かっているのですが…

しかし、肌の代謝も若い頃より衰えていますから、跡はずっとずっと残るのです。
気を付けなければいけませんよね。

一番いいな、と思ったのはやはり食生活の見直しなのだと思います。

これはダメ!と制限すると苦しくなるので、『何でもバランス良く腹八分目』を心がけたり、野菜を意識して多めに摂取することで大分改善されると思います。

自分に合ったケアをすることで、ニキビに悩む人が減るといいなと思います。

あの日からもう半年。

半年前に父を亡くしました。父との別れは本当にあっけないものでした。
人間って、あんなに急にあっけなく居なくなるものなんですね。まぁ、末期がんで闘病中ではあったんですけど、さっきまで普通に話してたのに。さっきは孫の手をぎゅっと握り締めたのに。近くに出掛けていた間に、病室に居た母から「急変したの!早く戻ってきて!」と連絡が入り、慌てて駆けつけると呼吸困難状態で苦しそうな呼吸を繰り返している父の姿がありました。先生の説明では、「今まで頑張ってきた心臓がもういっぱいいっぱいのようなので、呼吸が苦しくなったんだと思います。先ほどお薬を点滴に入れましたから、間もなく呼吸は楽になると思います。ですが、眠りに入ってしまわれるので、もうお話は出来ません。でも、耳は聞こえているので声を掛けてあげてくださいね」と。
それから穏やかな眠りに入り、気がつくと呼吸をしていませんでした。「え?お父さん!息しなよ!」と声を掛けても呼吸は戻ってこず、胸に手を当てると微かにトク、トクと手のひらに鼓動を感じたものの、それもすぐに無くなりました。
父が最期を過ごしたのは緩和病棟だったので、心電図などの機械類は一切取り付けられておらず、ただ酸素のチューブを鼻に当てていただけでした。
機械類の音が無かったせいか、ほんとうにひっそりと静かに、無口で物静かだった父らしい最期でした。
私たち家族も、余命を宣告された時から覚悟は出来ていたので、取り乱す事もなく、ただ静かに見守るだけでした。
息を引き取り、心停止したばかりの父の傍らに座り、目を真っ赤にして「あんた、とうとうおらんなったが・・・な~んも言わないまんま・・・」と父の肩を力なくポンポンと撫でる様にたたく母の姿が目に焼きついています。
長年連れ添った伴侶の死。母の心の痛みは計り知れません。
母のこれからの人生を、娘としてしっかりと支えてあげなければ、と思った夜でした。

なかなか捨てる事ができません。

子供からプレゼントされた物って、古くなったり、傷んだりしても、本当に捨てられないんですよ。

それが、幼稚園児で最初に書いてくれたママの似顔絵じゃなくて、私も既に55歳。子供たちは、とっくに成人してます。その成人した娘が何年か前にディズニーランドに行った時に買って来てくれた“不思議の国のアリス”のトートバッグ。

アリスなのに全然子供っぽくなくて、裏生地も凝ってて内ポケットには“チェシャ猫”の刺繍がしてありました。

さすが不思議の国のアリス、不思議とどんな服にも合ってしょっちゅう持ってたら、持ち手がボロボロになってきました。自分で買ったバッグなら「お疲れ様!」って捨てちゃうところなんですが、どうしても捨てられない。

でもバッグも出番が無くなり寂しそう。どうしようと思ってたところ、同じく出番の無くなったA4サイズの書類を入れる結構しっかりした素材の紙製の箱が!
高さも5センチくらいで、何とかトートバッグを解けば、箱を覆うことができそうです。

思い立ったらジッとしていられない、早速100円ショップで“強力”と書いてある両面テープを購入。覚悟を決めてバッグを解き始めました。思ったより力は要るし、老眼で縫い目は見にくいし・・・1時間ぐらいかけて、できるだけ綺麗に2枚の布の状態に解きました。

刺繍のチェシャ猫も切り取りました。その布の上に箱を乗っけてみると、何とか箱を覆う事ができそうです!箱に両面テープを貼り解いた布を洗濯ばさみで固定しながら、ピッタリと合わせていきます。2枚の布になったアリスのバッグがアリスの道具箱に変身です!!別の道具となって、生き返りました。

嬉しくて、即、娘に写メを送り、近くに住む母の家に見せに行きました。いい年してはしゃぐ私を主人は冷やかに眺めてましたが、タブレットでしっかり撮ってくれてました。ありがとう~。そしてチェシャ猫は、子供たちが小さかった頃の写真のファイルの中でシッカリ納まってます。

それなりの財布を持つ必要性

 駅で見かけた、坊主頭で制服姿の高校生。切符を買うべく、財布を出していたのですが、その財布がいわゆるブランド財布で、あまりの不釣合いに、少し苦笑いしました。
 また、別の場所で見かけた若い女性も、似た感じでした。お店のレジだったか、私は彼女の後ろにいたので、彼女の財布がちらりと見えてしまったのですが、立派なブランド財布に関わらず、入っていたものは、お札が数枚、な感じでした。それでも、財布がパンパンに見えたのは、カードがたくさん入っていたからです。カードと言っても、スタンプカードでした。ちょっと残念な感じに見えました。
 古い感じに聞こえますが、例えば、女性と食事などに行った時、女性が財布を出す、という場合はまだ少ないと思います(割り勘、飲み会は別ですが)。それに、せっかくおいしい食事をして、支払い、という時に、出てきた財布がその場に不似合い(安っぽいとか、通販で売っているような黄色い財布とか)な場合、おいしい食事よりも、「何だかいまいちな財布を持っていた」の記憶が残りそうな気がします。
 紳士財布は、名前の通りだと思います。収入に見合った、財布を使う事で、その人となりが出るものだと言えます。持ち物は、バランスだと思うので、スーツを新調したら、財布や定期入れなども、一緒に新調するのも、悪くないと思います。